プログラミングの指針

あれこれメモ書き。

安西先生、あなたは間違っています。

人生にとってあきらめることの方が重要。 好きな人をあきらめないと、ストーカーだからね。 「あきらめたら試合終了だよ」って本当に悪い言葉だと思う。

 

プロ野球選手になりたくてもなれない人に対して、「あきらめたら試合終了だよ」

 

仕事をしないで難関資格試験に何年も挑戦している人に対して、「あきらめたら試合終了だよ」

 

年収1000万の男性と結婚したいアラフォーの女性に対して・・・。

 

ゲームのガチャでレアなアイテムを手に入れるまで課金している人に対して・・・。

 

(追記)

最近、「あきらめの法則」というものを聞いた。「あきらめの法則」とは、何かをあきらめることで、空いた時間や労力で、それ以外のものを手に入れることができるという法則を言うらしい。言われてみると尤もな話で、交換法則と言ってもいいくらいの当然のことであり、「引き寄せの法則」なんかよりは実現度が高い。というか、ある意味「あきらめの法則」は100%実現する。「集中と選択」なんかも「あきらめの法則」に通じるものがあると思う。つまり、安西先生の言葉は、間違っている。というか罪深い言葉だという話である。